鮮度は店舗の成長を加速させる要素エンジンです。肉やチーズ、果物や野菜、魚介類など、新鮮な食材は実店舗で消費者を魅了し続けています。食材は見た目が新鮮であればあるほど、注目を集めます。
適切な照明は、生鮮食品の色や質感を引き出し、お客様が足を止めて購入するきっかけになります。さらに、照明によって店舗全体の印象が良くなり、生鮮食品の販売にもプラスの効果をもたらします。
鮮度は店舗の成長を加速させる要素エンジンです。肉やチーズ、果物や野菜、魚介類など、新鮮な食材は実店舗で消費者を魅了し続けています。食材は見た目が新鮮であればあるほど、注目を集めます。
適切な照明は、生鮮食品の色や質感を引き出し、お客様が足を止めて購入するきっかけになります。さらに、照明によって店舗全体の印象が良くなり、生鮮食品の販売にもプラスの効果をもたらします。
魚の健康効果がヨーロッパでの消費を促進しています:
消費者にとって魚の重要性が増していることで、スーパーマーケットは鮮魚売り場を重要視し、興味を引かせることで対応しています。そのため、適切な照明や温度管理、氷との組み合わせが、魚の美しさを引き立てるカギとなります。
これにより、スーパーマーケットの魚介類や生鮮食品売り場の魅力が増し、日常の買い物を、商品の美しさを楽しむ体験に変えることができます。
ヨーロッパでの市場調査をもとに、Frost という名の LED レシピを開発しました。このレシピには生鮮食品用のスペクトル調整が施されており、次の効果があります。
魚や魚介類への最適な照明を実現するには、次の 5 つの魚陳列における照明デザインに関する推奨事項に従ってください。
1. Philips の生鮮食品用 LED ライト レシピ、 Frost を使用した製品を使用してください。氷漬けの鮮魚をより美しく演出するアクセント照明のレシピです。
2. ディスプレイの平均光量 (Eave) は 750~1000 ルクス程度にすることが推奨されています。鮮魚コーナーで心地よい雰囲気を演出し、お客さまの目を引くためには、適度な光量が必要です。
3. 照明器具の間隔を 1.8m と仮定した場合:
4. 過度なピーク照度なしに、均一な光を作り出します。 均一性 (Emin/Eave) > 0.6。
そのため、楕円形または幅の広いビームを使用します。